Ninja-Masters

世界初のNFTWEB漫画!!

iPad Proで動画編集したい時におすすめのガジェット

どうも、底辺ユーチューバーの灰豚です。

コツコツと動画を上げ続けていますが、現在のところ登録者数600人弱となってます。(まだまだ精進ですね。)

 

さて、皆様の中に、パソコンを持っていない、または家のパソコンのスペックがクソすぎてスマホiPadで動画編集や配信を行なっている方はおりますでしょうか?

........はい、ボクです。

最近物足りなさを感じつつもVLLOでコツコツ作ってます。

(※多分Final Cut Pro Xもプレミアプロもまともに動かないと思うのよね。)

僕は2020年発売のiPad Pro12.9インチを使っていまして、

その辺の旧型PCよりも遥かに性能が良いわけなんですが、色々動画を作っていくうちに機能的な面で拡張したいなというところが出てきます。

まずは初歩的なところでUSBの接続問題じゃないでしょうか?

マイクやマウスの接続をしようにも、

ハブがない上に下記のようなマルチハブを取り付けると、

一般的なタイプC→USB変換マルチハブ

一般的なタイプC→USB変換マルチハブ



なんと充電ができない!!と

充電しながらマイクもヘッドフォンもマウスも取り付けたい!

なんならPCの有線キーボードも取り付けたい!!

そんなあれもこれも出来るわけが.......あるんです!

そんな優れものがこれ↓

 

7-In-1 HUB FOR IPAD PRO!!

7-In-1 HUB FOR iPad Pro

TYPE C端子ならばAndroidにも対応!!

このハブの機能ですが、

1;HDMI端子

2;USB3.0

3、4;SD、ミニSDカードスロット

5;TYPE C端子データ入力

6;TYPEC端子電源

7;ヘッドホンジャック

の7つの端子がついています。

取り付けタイプのハブ

充電しながらでもマイクやデータ入力が可能です。

iPadにこんな感じでくっつけます。

これなら先に買ったTYPE C変換マルチハブもデータ入力のTYPE Cジャックに差し込めば無駄にならずに済みます。

と、いうわけで

フルアーマーiPad Pro

フルアーマーiPad

iPad完全武装!!これで生配信も非常にし易くなりますな!

※あとで気づいたんだけど、付属の固定クリップをつけてしまうと、

Magic Keyboardと iPadとの間に隙間ができて接続が切れてしまうので、

固定クリップは付けないで運用したほうが良さげです。

また、このハブを取り付けると内部スピーカーが切れるので外部の音声を聞くためには外部スピーカーの取り付けかヘッドフォンが必須とわかりました。

内蔵スピーカーをお使いの方はご注意ください。