Ninja-Masters

世界初のNFTWEB漫画!!

ゲーミングPC不要の時代!?

どうも豚です。

皆様はゲーミングPCって知ってますか?

事務作業用のPCとは違い、ハイエンドの3Dゲームのプレイに特化したパソコンのことなのです。PSやXbox、Switch(任天堂以外)のゲームの一部はSteam等のゲーム配信サービスによってPCでもプレイ可能なわけなんですが、このゲーミングPCがあればいくつもハードを買わなくてもプレイ出来ちゃうわけなんですね。ただしそのお値段というと、スペックにも寄るのですが、最新鋭のゲームを快適にプレイするとなると、

それはそれはまあ、

エグいことになるわけですよ。

PS5の軽く5〜6倍くらいにはなるわけですが

↓参考までにFF15FPSがサクサク動くと思われるスペックのゲーミングPC

 

本体のみでこの価格でございます。

加えて、近年の半導体不足と仮想通過マイニングブームの影響でGPU(グラフィックボードorビデオカードともいう)というパーツが高騰しているため、どんどんお値段が上がっていってるわけなんですよ。

メーカー側もこのような状況においてはハイエンドのPCゲームが売れなくなってしまうため、対応すべく色々と手を打っているようでして、

その中の画期的なサービスの一つに

ゲームをクラウドでストリーミング配信

するというものがあります。

それが

 

https://cloudgaming.mb.softbank.jp/GeForce Now

というサービスなんです。

これ、いいですよ!

APEX

まさか僕の使っている

MacBook airCore i5、メモリ4㎇)

でAPEXがまともに起動するとは!!

ご存知の人も多いかとは思いますが、

このPCスペックでは3Dゲームの作動はかなり厳しい、というか

そもそもMac OSでAPEXは動きません!

通信環境さえ良ければ低スペックPCでもハイエンドゲームができるという

夢のようなサービスな訳です。

しかも、制限付きのプランなら無料!!

(一部ゲームには個別に別途購入ライセンスが必要らしい。)

現在日本ではソフトバンクauがこちらのサービスを行っており、

ソフトバンクはフリープランと月額1980円のプラン。

auauプレミアムパスに付属する簡易版とSBと同様の月額1980円プラン。

(有料と無料の違いは接続時間制限と混雑時の優先接続の有無)

iphoneの保証なんかも付いてるからもしauで入ってない人はマジで入った方がいいぞ!

 

また2021年10月1日からMicrosoftXboxのゲームに対してクラウドゲームの配信を行っています。(Xbox cloud gaminng)こちらもとても期待できそうです。

ゲームはサブスクでするのがこれからの時代になりそうですね。

 

Hakuna.live