Ninja-Masters

世界初のNFTWEB漫画!!

ホワイトデー、何あげました?ハズさないプレゼントの選び方。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=highbuta-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B08WRWMJMK&linkId=7e0cf35e7ab3b9b3c31e4cdf77bed32c&bc1=000000&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">     </iframe>


今週のお題「ホワイトデー」

 

 

美しさ、それはしぐさ

 

3月4日(水)発売、美しい口元のための総合的なコレクション〈ルージュ・エルメス〉。ピエール・アルディがデザインを手掛けたケースは、詩的でありながら機能的な美しさを持つオブジェ。ラッカー仕上げ、艶消しまたは艶ありのメタルが存在感を放つコレクションは、メゾンの現代的なエスプリと伝統を融合したデザインになっています。

リップスティックは繰り返しご使用いただけるレフィル交換可能な設計となっており、大切なジュエリーのように、トワル地のカバーに優しく包まれオレンジボックスに収められています。

f:id:kusamapre:20200315201416j:plain

引用元 エルメスのホームページより抜粋

 

・・・・はいっ!

上記キャッチと説明文の意味は

全然わかりませんが、

ホワイトデーに合わせてエルメスが発売した感満載なルージュ・エルメスさんです。

お値段も税込で7000円と

プレゼントとして高過ぎず安過ぎず?

な感じで、露骨にホワイトデー市場を狩りにきた感じですよね。

・・・と、いうわけで、3/5にtwitterのトレンドにこいつが入っていたため、

まず、お返し第一候補になってしまいました。

 

・・・が!

なんと発売日の時点で限定色は即日完売!

在庫の色も残りわずかとここ最近のご時世にの関わらずえらい好景気のようです。

 

とりあえず、翌日仕事の帰りに道に新宿の伊勢丹に寄ってみましたが

 

ギャルとカップルが特設のブースに長蛇の列

 

を作っていたため、おじさんは一人で並ぶことに心が折れてしまったのですYO!

そもそも事前に整理券を手に入れてないと並べもしないため、

本日は退散することにしました。

 

第二候補のジェラピゲ(なんかタオル生地のパジャマ)を見て帰宅。

さてどうするか・・・。

 

って感じで結局は、第一候補のエルメス・ルージュのローズにはなったんだけどね。

結果、色も好きな色だったみたいで非常に喜んでいただいたわけなんですが。

実は残りの在庫のカラーが、地味、冒険すぎる、明るめの色の三択で、消去法で決めたら大当たりだったという事なのは秘密だ!

 

そこで、ホワイトデーはもう終わってしまいましたが、

何かにつけてプレゼントって何にしたらいいか悩みますよねー。

↑前置き長っ!!

・・・えーそれでは、

ブログ一発目ですが今回はハズさないプレゼントの選び方を書いて行こうかと思います。

以下の指針を見て絞り込みましょう。男女関わらず使えると思います。

 

1、あなたとの相手との関係とプレゼントの目的は?

   友人、家族、恋人、目上の人、部下、その人との現在の関係を客観的に

   定義しましょう。ここを間違えると事故が起こります。

   特に、友人・恋人・キャバクラの姉ちゃんあたりの境界線はもう一度言いますが、

   客観的事実に基づいて定義しましょう!願望が入ってはいけません。

   この項目は主に金額面に関係してきます。基本的に関係が近しい人ほど金額を

   上げていくというか、まあ、その辺は個々の経済状況とかもあるので自由ですが、

   余り関係の遠い人に1万円以上のプレゼントを上げても基本引かれると思います。

 

2、今までの会話がヒント

   その人を知らずして喜ぶプレゼントを渡せようか?いや、渡せはしない(反語)。

   その人との会話内容、覚えてなければLINEやつぶやきを遡ってみましょう。

   露骨に〇〇が欲しいというよりは、興味あるものを、ふとした会話から

   プレゼントを決めるのが上級者です。

   その方が他の人とプレゼントがかぶる事を避けられるからです。

   ここで必要な情報は

   ・欲しいモノ、興味があるモノ

   ・大体のお値段/入手難易度

   ・自分でそれを買う気があるか無いか?

   ・他の人からそれをもらう可能性が高いかどうか?

   とかですかね。どれも露骨に聞いたらダメですよ。

   ただ、人によっては何欲しいと聞いちゃった方良い場合もありますので、

   あくまで関係性次第です。あたりをつけたらリサーチしましょう。

   スマホでも良し、SNSで質問しても良し、店頭に言って店員さんに聞いても良しです。

 

3、金額よりも真心

   コレは手作りのモノをあげろと言っているのではありません。

   確かに手作りのものはあなたの気持ちは籠もっているとは思いますが、

   相手次第ではそれは押し付けです。

   ↑相手との関係性次第ではありですが・・・。

   いずれにしろ心というものは、あなたの中にあるものでは無く、

   相手とあなたの間にあるものなのです。

   この辺はBLEACHで志波海燕副隊長が語ってました。

   きっとKBTIT先生はプレゼントに迷ったことは無いと思います!

   ・・・いや知らんけど、多分wきっとオサレなものはくれるハズ!!

   ↓ソース

f:id:kusamapre:20150309173746j:plain

   そんなわけで、じゃあ真心ってなんやねん?って話なんですが、

   それは、あなたが上記1、2をきちんとやっていることなんです。

   相手との距離を考え、独りよがりになることは無く、相手の望んでいるモノを

   きちんと考える。

   それが相手と真摯に向き合う真心って言えるんですね。

 

4、消去法の方がハズさない。

  プレゼントですから、基本的にもらった方は大抵喜んでくれるものです。

  なので、ダメなモノを潰していきましよう。

  以下はその例ですが相手との関係性や状況によってはありですが、

  あくまでハズすリスクが跳ね上がるモノなので、基本やめた方がいいと思います。

   ・相手との関係性を考慮して高級すぎるモノ

   ・相手の重荷になりそうなモノ

    (自分の名前とかを彫り込んだり、縫い込んだりしてるもの。)

   ・かさばるモノ

   ・気をてらい過ぎたモノ

   ・品のないモノ

 

5、おすすめ(初心者向け)

  ・お金を出してまで欲しいかというとそうでは無いモノ。(高級文房具とか)

  ・絶対に使うモノ/消耗品←他の人と被っても大丈夫なモノ。(石鹸とかバス用品とか)

 ・・・どうしても迷ったらこの2つさえ抑えておけば良いけど、喜ばれ度は

    うん、まーそこそこって感じだと思います。距離感的には遠い人、

    またはそれ以上に親密になりたく無い人用ですね。

    コレに2と4を駆使していけばもっと喜ばれるモノが贈れるハズ。

 

まとめ

 さて、1〜5の基準から今回私が選んだルージュ・エルメスはどうでしょうか?

   1、関係性と目的から考えると単価は妥当な気がします。

   2、およそ二ヶ月前に【最近】化粧品に良いモノが欲しくてお金がかかると

     LINEでやりとり

     発売直後、また最近化粧品にお金かけ出したのであればおそらく未入手。

   3、発売日に完売するようなもののため、お値段以上に入手困難で、

     何気ないやりとりから聞き出したもののため、

     相手の事をよく考えた感はあります。

   4、かさばらないし、ブランド品、でも高すぎない。

   5、消耗品

ネックは色でしたが、強制的に3択まで絞られて相手の性格を考えれば答えは出ました。

結果ははずさなかったどころか、ピンポイント喜んでくれたみたいです。

 

今までプレゼント選びに失敗したなと感じた方は、おそらく1〜5まで意識できていなかったのでは無いでしょうか? 

 

プレゼントを選ぶ行為って、相手のことを独りよがりにならずによく考えることです。

仕事にも応用できることがいっぱいあります。

ぜひ参考にしてみてください。

 

・・・あれ、なんかこの記事、意識高めじゃ無い?

初記事だからテンション上がっちゃったのかしら?

次回はもうちょっとゆるーく行きたいと思います!でわ!!

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=highbuta-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B08WRWMJMK&linkId=7e0cf35e7ab3b9b3c31e4cdf77bed32c&bc1=000000&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>